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Re: 尾翼について思い出したところ

 投稿者:怪鳥  投稿日:2018年12月25日(火)20時11分31秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.446[元記事へ]

セブンスターさんへのお返事です。

> 私も岩国で観たファントムの尾翼、梱包された新造部品です。
> 確かに後半まで左右で分離しすき間がありました。
> 後縁ではなく、後縁から4割くらいのところまで、材質の違う部分まででした。

セブンスターさま情報アリア等ございます。
>
ハイパーとFBで質問したところ、海軍・空軍の各型ともハニカム部同士は結合されていないとの回答がありました。
やはり、排気による熱膨張の差を吸収するためで、F-4A, F-4B & RF-4B-Structural Repair Manualによると、BuNo.145307(F-4A)~151426(F-4B)は当初ダウエルピンで位置決め結合されていたが、F-4AはBuNo.148275以降、RF-4BはBuNo.191975以降ダウエルピンは廃止されています。空軍型も同時期生産の機体から廃止されたものと推測されます。
同マニュアルによると隙間、左右の食違いの許容差は0.75インチだそうですので田口さんの写真の機体は異常値ですね。但し、FBの回答ではエレベータトリムのため故意に曲げた例もあると言う回答もありました。

以上、ご報告まで。
 
 
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