teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. プラモデル製作のQ & A(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:7/426 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: ファントム・水平尾翼について

 投稿者:webmodelers  投稿日:2018年12月10日(月)21時37分40秒
  通報 返信・引用
  > No.441[元記事へ]

怪鳥さんへのお返事です。
webmodelers編集部 田口です。
皆様の貴重な情報 ありがとうございます。
2013年に撮った厚木基地のゲートガードのファントムF4J 155807 の水平尾翼にも
同様に隙間があります。添付写真)
来年は皆さんで一緒に実際に触ってみて、確認するというのが面白いのではないかと思います。

水平尾翼は前縁から中心部までは構造桁があるが、後部はハニカムになっています。
内舷側と外舷側の境に桁構造材劣化補強の三角板がつく場所がありますが、その場所から後部の内舷側スチールハニカムと外舷側アルミハニカムは断面が付き合わされているだけで、リベットなどにより機械的に接合されていないのかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

> 親父モデラーNOBUさんへのお返事です。
>
> > web-modelers 田口さま&怪鳥さま
> > 田口さんの記事を読んで、私もファントムの水平尾翼に隙間があるのを見たことがありますので
> > 報告いたします。
> >
> > 時は同じ1985年、場所は岩国基地のフレンドシップデーです。
> > 機体は田口さんのものとは別の機体です。
> > 当時の岩国基地では、米軍機はロープによる規制は無く触り放題でした。
> > よって、この写真を撮ったときも水平尾翼の隙間から空が見えて
> > 驚いたことを鮮明に覚えています。
> >
> > 怪鳥さまの参考になれば幸いです。
>
>
>
> 貴重な情報有難うございます。
>
> こちらは隙間がありますが、後縁は真直ぐのままですね。2機ともJ型から改修のS型なので、その際にこのような仕様となったとも考えられますが裏付けが取れません。
> この隙間だと横からの写真では分からないのでS型以外にもあったけれど気が付かなかったのかも知れないと思い、ウォークラウンド写真をググってみたらN型でもそれらしき機体がありましたが、謎は深まるばかりです。
> 皆さんからの更なる情報をお待ちしております。
>
> https://www.britmodeller.com/forums/index.php?/topic/234965145-mcdonnell-f-4bn-phantom-ii/
>
 
 
》記事一覧表示

新着順:7/426 《前のページ | 次のページ》
/426