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学会の問題

 投稿者:米村  投稿日:2018年 5月 5日(土)10時06分33秒 p131129-ipngn200203tottori.tottori.ocn.ne.jp
返信・引用
  事実関係は如何?

http://sky.geocities.jp/yone5x/

 
 

天照大神

 投稿者:桜@赤い太陽  投稿日:2018年 1月 4日(木)20時13分3秒 softbank060112091122.bbtec.net
返信・引用
  みなさん、こんばんは。

天照大神がご本尊に認められているのは、諸天善神だからです。

諸天善神https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B7%E6%B3%95%E5%96%84%E7%A5%9E

https://www.youtube.com/watch?v=aorhPQE54u4

 

広宣流布@地涌菩薩

 投稿者:広宣流布@地涌菩薩  投稿日:2018年 1月 2日(火)00時41分44秒 softbank126242141056.bbtec.net
返信・引用
  日本が原爆を落とされ他国の奴隷もどきになってしまったのも
法華経を根本としなかったためのように思える。
神道をすて釈尊の妙法蓮華経を正法にすべきだ。

創価学会の沖縄研修道場は、かつての米軍「核ミサイルメースB基地」跡地に、1977年にオープンした。ここの核ミサイルも誤発射されていたなんて知らなかった。

http://toyokeizai.net/articles/-/187336

 

天照大神

 投稿者:広宣流布@地涌菩薩  投稿日:2018年 1月 1日(月)23時50分36秒 softbank126225102170.bbtec.net
返信・引用
  桜@赤い太陽様
よくわかりました。

鳩摩羅什訳の『妙法蓮華経』が、「最も優れた翻訳」
これに南無をつけたのが題目ですね。
ご本尊の曼陀羅に天照大神が書かれているのがよくわからないのですが、
鎌倉時代の状況からでしょうか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E8%8F%AF%E7%B5%8C

 

こんばんは

 投稿者:桜@赤い太陽  投稿日:2018年 1月 1日(月)21時28分2秒 softbank060112091122.bbtec.net
返信・引用
  地涌菩薩様、こんばんは。

ご参考までに。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E8%8F%AF%E7%B5%8C

https://www.youtube.com/watch?v=aorhPQE54u4

 

法華経

 投稿者:広宣流布@地涌菩薩  投稿日:2018年 1月 1日(月)20時32分9秒 KD106168172107.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  最近、入会したのですが、法華経は釈尊から出たものでしょうか?
日蓮聖人と釈尊の位置関係がよくわかりません。
日蓮聖人は釈尊の弟子でしょうか?それとも同等でしょうか?
法華経もサンスクリット語から中国語に伝承なのでしょうか?
 

衆賢政治

 投稿者:桜@赤い太陽  投稿日:2017年11月26日(日)21時51分57秒 softbank060112091122.bbtec.net
返信・引用
  みなさん、こんばんは。

佐藤さん、投稿ありがとうございます。

付和雷同を悪と喝破しているのは他でもない創価学会指導です。

付和雷同することなく、自分自身の智慧、自分自身の心、自分自身の力で政治を見極め懸命な判断をする「衆賢政治」を標榜したのが創価学会の民衆運動でしたね。

普遍的精神は不動だと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=aorhPQE54u4

 

ボトムアップの問題点

 投稿者:佐藤博之  投稿日:2017年11月26日(日)09時20分31秒 h219-110-152-225.catv02.itscom.jp
返信・引用
  拝聴しました。ボトムアップな政治に異論はありません。問題はこの「衆愚」という状態がボトムアップの力を削いでいませんか。池田先生は「付和雷同は、悪である」と言っています。日本人の一番の「衆愚」状態は、「付和雷同」にある。いろいろ、横並びとか、上からの意向には逆らえないとか、いまは、「忖度」などと云われますが、すべて「付和雷同」に連動している。先の戦争を防げなかった、止めるべき時に止めなかったのもこの「付和雷同」な国民性が一番の「ガン」ではないでしょうか。この国民性、何とかしたいですね。  

希望の党と立憲民主党

 投稿者:桜@赤い太陽  投稿日:2017年10月 6日(金)14時14分57秒 softbank060112091122.bbtec.net
返信・引用
  みなさん、こんにちは。

希望の党と立憲民主党に関してYouTubeで私見を述べました。

ご意見、よろしくお願いいたします。
https://www.youtube.com/watch?v=F7-aBfMSwcM&t=24s

https://www.youtube.com/watch?v=aorhPQE54u4

 

小池百合子の新党に想う

 投稿者:桜@赤い太陽  投稿日:2017年10月 2日(月)20時33分41秒 softbank060112091122.bbtec.net
返信・引用
  みなさん、こんばんは。

YouTubeの方に現在の政治情勢、解散総選挙、民進党の希望の党への合流などの所感を述べました。

ご意見、拝聴したいです。

よろしくお願いいたします。

YouTube動画https://www.youtube.com/watch?v=1UHW8A07rPE

https://www.youtube.com/watch?v=aorhPQE54u4

 

新機動戦記ガンダムW

 投稿者:世界の腐敗は死体臭・・・。  投稿日:2017年 7月13日(木)17時48分45秒 p878027-ipngn200511sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
返信・引用
  平和主義者:トレーズ・クシュリナーダ演説

古き良き伝統とは人間の奥深い感情が築き上げたいたわりの歴史。
私は戦う事が時に美しい事と考えると共に、命が尊いことを訴えて、失われる魂に哀悼の意を表したい。
私は人間に必要な物は絶対的な勝利ではなく、戦う姿、その姿勢と考えます。
しかし、モビルドールという心なき戦闘兵器の使用を行うロームフェラ財団の築く時代は、後の世に恥ずべき文化となりはしないでしょうか?
また、戦わずに居られない人間性を無視する完全平和を讃える宇宙コロニーの思想はその伝統を知らぬ哀れな世迷い言と感じておりました。
しかし、その境遇の中から私の理想を越えた新しい兵士が現れました。
それがガンダムのパイロット達なのです。
彼らの純粋性に満ちあふれた感情の前に伝統はかすんで見える事でしょう。
守るべきものを持ち、さらに守っていたものに裏切られた彼らは歴史上の敗者なのです。
しかし、彼らにその認識はない。
それどころか、彼ら自身はまだ戦う意志に満ちあふれています。
美しく思われた人々の感情は常に悲しく、重んじた伝統は弱者としての叫びの中に消え失せる。
戦いにおける勝者は歴史の中に衰退という終止符を打たねばならず、若い息吹は敗者の中より培われてゆく……。
私は……敗者になりたい。
 

牧口先生は犬死です

 投稿者:桜@赤い太陽  投稿日:2017年 5月20日(土)00時00分38秒 softbank060112091122.bbtec.net
返信・引用
  みなさん、こんばんは。

以下、転載です。

際限ない捜査、警察は求める 「共謀罪」青木理氏に聞く

 「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案が国会で議論されている。政府は「テロ対策に必要」との立場だが、捜査当局による乱用や「表現の自由」などの侵害を危惧する声もある。

 長く公安警察を取材してきたジャーナリストの青木理さんは、あえて「捜査する側」の視点に立って、法案の問題点を指摘する。

 《政治や社会の矛盾に声を上げる人が疑われる社会は健全か。》

 公安警察を長く取材してきた。警察官の立場から「共謀罪」を見てみよう。

 「共謀罪ができればテロを防止できる」と政府が言う。真面目な警察官であれば何を考えるか。犯罪が起きる前だから、供述が立証の柱になる。それだけに頼っては冤罪(えんざい)だらけになる。もっと物証が欲しい。

 「通信傍受を縦横無尽に使いたい。司法取引も」と考えるだろう。テロリストが重要な話し合いをメールや電話だけで済ませるとは思えない。アジトなどの室内を盗聴する「密室盗聴」もさせてほしいとなる。真面目に捜査しようと思えば思うほど、「もっと武器をください」となる。

 日常的に、捜査当局が「こいつは罪を犯す可能性がある」と見なす個人や団体を監視しなければならなくなる。事前に取り締まろうとすれば、そうせざるを得ないからだ。

 本来は「一般市民が対象になるから危険だ」という議論はしたくない。「普通の人」だろうが、そうでない人だろうが、罪を犯してもいない段階で取り締まるということ自体が異常だからだ。お上にまったく盾突かない、政権に無害無臭な人は対象にならないかもしれない。しかし、社会に異議申し立てする人が片端から捜査対象になる社会は、断じていい社会ではない。

 2010年に、警視庁公安部の内部資料と見られる情報がインターネット上に流出した。国内に住むイスラム教徒が捜査対象になっていた。イスラム教徒というだけであらゆる情報が吸い上げられていた。

 警察がモスク前で24時間態勢で監視し、出入りする人を片端から尾行。電話番号や銀行口座記録から接触した人や家族の交友関係まで調査していた。そのような手法を、ある公安警察幹部は「点が線になり、線が面になる」と説明してくれた。

 治安組織とは古今東西、社会体制の左右問わずそういうものだ。アメリカの国家安全保障局(NSA)は、わずか10年で世界中の電話や通信を盗聴するような化け物に育ってしまった。

 警察は全国津々浦々に30万人の人員を配置し最強の情報力を持った強大な実力組織だ。仮に秘密法や共謀罪のような武器を与えるなら、何かあったときに暴走しない仕組みをきちんと作るのが政治の役目だ。警察という実力装置の怖さに政治が無自覚であるということは、政治の劣化だ。

 共謀罪を導入しても、テロが起きる可能性はある。そのときが怖い。社会がファナチック(狂信的)になり、メディアや社会も一緒になって「もっと捕まえろ」「もっと取り締まれ」と暴走するのではないか。オウム事件を取材していた時を思い出す。警察はあらゆる法令を駆使して信者を根こそぎ捕まえた。当時、幹部が「非常時だから、国民の皆様も納得してくれる」と話していた。

 公安警察的な捜査対象が際限なく広がる。誰だって安心して暮らしたいが、日本人1億数千万人を24時間徹底的に監視すればいいのか。安全安心を究極的に追い求めれば、自由やプライバシーは死滅する。果たしてそれでいいのだろうか。(聞き手・後藤遼太)

     ◇

 〈あおき・おさむ〉 共同通信記者を経てフリーに。公安警察の取材が長く、著書に「日本の公安警察」「ルポ 国家権力」など。

(朝日新聞デジタル 2017年05月15日 07時06分)
以上、転載。


これだけ運用するのに問題点がある法案を、政権選択出来ない国民の虚を突いて強行採決するとは言語道断です。

治安維持法違反で逮捕、獄死した牧口初代会長を引き合いに出すまでもなく、戦前の国家主義そのものです。

https://www.youtube.com/watch?v=aorhPQE54u4

 

偏頗主義を超えて

 投稿者:桜@赤い太陽  投稿日:2017年 4月18日(火)21時33分20秒 softbank060112091122.bbtec.net
返信・引用
  みなさん、こんばんは。

法華講員さん、投稿、ご苦労様です。


五十代の壮年部さん、投稿、ありがとうございます。


>都内某寺院を訪問してきました。入り口の前でほんの十秒位感慨していたら
すかさず法華講員が声をかけてきました。
学会の方ですか?顕正会の方ですか?

一般人では無い事を瞬時に見極める程、訓練しているのかと。
寺の周りの些細な事も見逃さない緊張感。

正直、今の組織がこれだけの緊張感をもって活動したら
もっと良い方向に進んだかもしれません。

学会であることを告げると受付に通され、小僧?さんに荒々話した所、
たまたま住職が居るとの事で、住職と話が出来ました。

内容は書き切れませんので書きませんが、学会の正義と間違い。宗門の間違いについて
話し合いました。

敵味方関係無く、四時間にも渡って対応してくれた住職と法華講員には頭が下がりました。

大量の資料を頂いたので、これを見てから判断したいと思っています。<


冷静かつ客観的に判断される事を望みます。
創価学会から法華講に籍を移し、御本尊が正しいものとなってもそれで安心出来るものではなく、常に「正義」を追求する姿勢が大事だと思います。

本当の「敵」は味方のふりをして近づいて来るのです。正義の反対は悪ではなく別の正義です。

創価学会の組織、教義、師弟不二、政治参加、その全てが間違っていたとは思えませんし、方法論や指導性というものにも善悪はあります。逆に、日蓮正宗も同じです。

何かに拘らず、水平性に平行に見て、正しい選択をするべきです。

もともと、私どもは日蓮正宗を信仰していたのですから。

https://www.youtube.com/watch?v=aorhPQE54u4

 

五十代の壮年部さんへ

 投稿者:法華講員  投稿日:2017年 4月12日(水)00時18分52秒 softbank126012177140.bbtec.net
返信・引用
  僕も元学会員です。
心配しなくても大丈夫ですよ。
1日も早く正しい信仰をしましょう!
そして、気の毒な学会員さんを救済してあげましょう!
最近では貴方のように、
目覚めてきてる学会員さんも増えてきてるようです!
 

正宗寺院訪問

 投稿者:五十代の壮年部  投稿日:2017年 4月 7日(金)10時06分59秒 157-14-202-73.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
返信・引用
  桜@赤い太陽さん、お早うございます。

都内某寺院を訪問してきました。入り口の前でほんの十秒位感慨していたら
すかさず法華講員が声をかけてきました。
学会の方ですか?顕正会の方ですか?

一般人では無い事を瞬時に見極める程、訓練しているのかと。
寺の周りの些細な事も見逃さない緊張感。

正直、今の組織がこれだけの緊張感をもって活動したら
もっと良い方向に進んだかもしれません。

学会であることを告げると受付に通され、小僧?さんに荒々話した所、
たまたま住職が居るとの事で、住職と話が出来ました。

内容は書き切れませんので書きませんが、学会の正義と間違い。宗門の間違いについて
話し合いました。

敵味方関係無く、四時間にも渡って対応してくれた住職と法華講員には頭が下がりました。

大量の資料を頂いたので、これを見てから判断したいと思っています。




 

広布の山を登れ

 投稿者:桜@赤い太陽  投稿日:2017年 4月 3日(月)22時01分46秒 softbank060112091122.bbtec.net
返信・引用
  みなさん、こんばんは。

五十代の壮年部さん、投稿ありがとうございます。


山は西からも東からでも登れる。
自分が方向を変えれば、
新しい道はいくらでも開ける。

松下幸之助

>私は常々、道に迷ったら麓に降りるように心掛けています。
実生活ではそのおかげで何度も助かって来ました。
今世において絶対正義とは三大秘法の大御本尊より他は無く、
その御本尊に帰命するための修行を差し止めるのは絶対悪としか
言いようがありません。
破門後も池田先生は大御本尊を棄てる事だけは仰っておりません。
なんて事をしてくれたのでしょう。
邪宗に成り下がってしまいました。
宗門による破門が正しかったと証明した様なものです。
今まで通りで良かったのに!という気持ちで一杯です。<


破門後も宗門に向かわず、創価学会内に留まっていた多くの同志は、決して、大御本尊という戸田先生が指し示した絶対の正義を放棄するつもりは毛頭なかったと信じています。


また、本来、指導とは「御本尊を指し示す」事であり、それ以外の指導は全て方便だと自分は教わりました。


公明党のイラク戦争支持に関する学会内の動向も、一部、宗教的な信念を伴うとは言え、政治的な方向性からの葛藤や批判であり、少なくとも、教義的な矛盾や断絶ではないと思っています。ですから、公明党の問題でも、多くの同志は、脱会という方法は取らなかったのだと思います。

教義の問題でも、友人葬や血脈の問題、ご本尊の相貌の問題など、違和感は多少あると言えども、自らの信仰の立ち位置から相反するまでの葛藤は少なかったと思います。

しかし、戸田先生が、創価学会唯一の使命と喝破した大御本尊への帰命という「巨大な柱」の放棄は、創価学会そのものの使命の放棄、枝葉ではなく、根本の否定は、会内にいては、恐らく、広布の山を登る途中での遭難は必至であり、登山者の全滅も想定される愚だと思います。


この本部の悩乱ぶりは、近年、指摘されてきた偽本尊問題、日寛本尊の脇書き削除、かすれ修正、コンピューターによるホワイト修正、表装なしの一枚刷りという法華講からの指摘が、全て、教義や宗教の厳格さ、御本尊に対する畏敬、といった社会常識から推し量れる宗教人としての常識や良識からの逸脱と言える無知蒙昧ぶりを裏付けるものです。


こういう本部だから、本尊も変造出来る。大御本尊も外すという滅茶苦茶な判断が出来るのだと思います。本部が明確に悪である事を白状したようなものです。

一端、下山し、宗門の側から広布の山の踏破を目指すのが潔い信心だと自分は思います。

https://www.youtube.com/watch?v=aorhPQE54u4

 

絶対正義

 投稿者:五十代の壮年部  投稿日:2017年 4月 3日(月)15時34分10秒 157-14-202-73.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
返信・引用
  桜@赤い太陽さん、ありがとうございます。
私は常々、道に迷ったら麓に降りるように心掛けています。
実生活ではそのおかげで何度も助かって来ました。

今世において絶対正義とは三大秘法の大御本尊より他は無く、
その御本尊に帰命するための修行を差し止めるのは絶対悪としか
言いようがありません。

破門後も池田先生は大御本尊を棄てる事だけは仰っておりません。
なんて事をしてくれたのでしょう。
邪宗に成り下がってしまいました。

宗門による破門が正しかったと証明した様なものです。

今まで通りで良かったのに!という気持ちで一杯です。
 

中道たれ!与同せず!

 投稿者:桜@赤い太陽  投稿日:2017年 3月31日(金)22時10分13秒 softbank060112091122.bbtec.net
返信・引用 編集済
  みなさん、こんばんは。

ここの過去ログに関して、かなりのレベルを維持していると自負しています。記録としての意味と極論を排した上での論考のレベルの維持に腐心しています。

長らく投稿がない休眠状態でしたが、無駄に過去ログが流れる事はよくないとチェックだけはしていました。

過去の投稿者の方々に関しても上質の投稿を維持されておられて恐縮しております。

法華講員さん、投稿、ご苦労様です。牧口先生の治安維持法違反、不敬罪による逮捕投獄に関して、創価学会が美化してきた事もあり、正確な情報を知りたいという方々も多いと思います。事実を隠す事で信仰の目を曇らせる事は避けるべきと存じます。是々非々で先人の行動を現代の私どもが継承していくべきだと思います。


>過去ログ拝見致しました。
教義改変以来の私のもやもやが取れました。
と、言うよりも有る意味、洗脳からとけた、と言うか結局は
池田先生の慢心からの始まりであったということですね。
牧口、戸田先生に対する冒涜でしかない。
私の思考では、現執行部が悪く、先生は利用されているというロジックからなかなか抜け出せませんでした。
今は私も抵抗は有るものの、宗門に戻るべく努力をしたいと思っています。
よろしくお願いしたします。<


五十代の壮年部さん、投稿、ありがとうございます。正義の反対は悪ではなく別の正義という事もありますね。宗門と創価学会の抗争がどちらかか一方が正しく一方が完全に間違っているという事は客観的に見てあり得ないと思うのが常識だと思います。特に、創価学会側の情報は、聖教新聞、創価新報というメデイアによる一方的な刷り込みがあり、多くは捏造をともなうプロパガンダだと思います。


先生が利用されているというロジックから解放されないと、永遠に堂々巡りの議論になり全貌が見えて来ないと思います。先生一人が悪いわけでもなく、昭和54年問題は、幹部の問題や組織悪の問題も複雑に絡みついた創価学会の歴史であり、それは、勿論、新・人間革命の「雌伏」の章で描かれている一方的な創作でもありません。

日蓮正宗に戻ったからと言って、池田の野郎と豹変するわけでもなく、学会側の誹謗する日顕宗と呼称する愚劣と同じレベルの低次元の変わり身という愚は避けるべきです。

中道たれども、与同せず、の仏教徒としての立ち位置を確保すべきだと自分は信じます。

池田先生は、創価学会三代会長として、突出したリーダーシップと人間力で多くの民衆を牽引してきた事実は消えません。一方で、現在、創価学会に横たわる多くの負の遺産も池田先生がもともと作ったものであり、その責任を凝視しないで新たな歴史の沃野も開かれないと自分は思います。

特に、第一次、第二次の宗門問題に関しては、創価学会側の隠蔽された情報によって、真実が隠されている現状は、会員に正確な判断を遅らせる洗脳装置として機能している事を指摘いたします。

また、捏造や人格攻撃が多かったと言っても、創価学会側から指摘された宗門の問題点に関しても一考を要するものがあり、中立というよりも、正確な情報を知り極端な行動を抑制する必要があると自分は思っています。


先の会則変更は、池田先生が決定的な過ちを犯した事を後追いする発表だと自分は押さえています。

宗門に対抗する「師弟不二」の提唱者だった正木さんは職を去っているのが象徴的です。師弟不二は、宗門教学の上に開花した創価学会の文化であって、教義ではなく、日蓮正宗の教義と対立するもではなく、池田先生の犯した過ちとは別次元の事だとも思っています。


「私は平凡であり、過ち多き凡夫である。」と御本人が認めているように、その点を強く押さえた上で行動していくべきだと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=aorhPQE54u4

 

本当は神札を受けていた牧口会長!

 投稿者:法華講員  投稿日:2017年 3月31日(金)12時39分49秒 softbank126012241236.bbtec.net
返信・引用
  創価学会の皆さんは、牧口先生は神札は受けていない!と教えられてきたが事実誤認です。

富士宗学要集第9巻
一、事件の概要
十八年六月には、学会の幹部が総本山へ呼ばれ、「伊勢の大麻を焼却する等の国禁に触れぬよう」の注意を時の渡辺部長より忠告を受けた、牧口会長はその場では暫く柔かにお受けした

と書かれてあります。



第十三章 昭  和  度 (創価学会) (富士宗学要集第9巻 428頁)

 明治已後は徳川幕末神道復興の影響を受けて、廃仏棄釈の為に各仏教の勢力減退し、加ふるに明治天皇の神格向上と共に、又形式だにも各旧仏教の繁栄を見ざるに至り、殊に国威の発展と共に益々其勢力を削がるる傾きに陥り、時の政府の愚弄する所と成り了り、殊に昭和度の軍国政府の勃興するや全く神威の下に漸く生息するの程度に陥りたり、此を以て古来神社の整理を謀り或は雑乱の社参を禁止せし浄土真宗及び日蓮宗の一部に於いては法難を受けたる事顰繁にして此れが防禦法に苦心惨憺たりしなり、吾宗の僧俗亦此難を免れず殊に真新気鋭の創価学会最も此の難を蒙むり殆んど全滅の形状に陥れり、但し当時の国家としては神威に憑み過ぎて大敗戦に及びし為に世界の劣等国と成り対外的にも政策の大変動に依り俄然此等神道偏尊の悪風が一掃せられたるも却つて個人の自由は勿論にて信仰も亦自由公平となりたれば、学会の復興も忽ちに成り意気中天に達し全国到る処に新真なる会員が道場に充満し幸福平和の新天地を拓ければ一時の劣等が又最勝国と成るべきか、各宗教界の羨望甚だしく、本末の仏法隆盛を極め法益倍増、法滅の末法忽ちに変じて正法広布の浄界と成り広宣流布の大願成就近きに在り、悦ぶべし喜ぶべし、編者申す。
 (左の一編は小平芳平氏の記に依る)


  一、事件の概要

 昭和十九年七月六日、創価教育学会の会長以下二十一名が治安維持法違反及び不敬罪の容疑により、各地の警察署に留置された、この事件の背景とその概要は次の通り。
 昭和十二年七月七日、支那事変勃発、十五年七月成立した第二次近衛内閣は、新体制準備委員会を作り、高度国防国家建設を声明、十六年十月十八日、東条英機が内閣を組織し、戦時動員体制を整えつつ同年十二月八日、対米英宣戦布告を行つた。
 緒戦の陸海軍の大戦果にもかかわらず、アメリカ軍は次第に反攻に転じ、進歩した科学と豊富な物量をもつて次第に日本軍を圧倒し始め、開戦後一年も過ぎる頃からあわただしい空気に包まれてきた。創価教育学会は昭和十二年に発会して、当時(昭和十七年頃)は会員が三千人に発展していたが、牧口会長はこのように未曽有の非常時局を救う道は、日蓮正宗の広宣流布以外にないこと、従つて今こそ国家諌暁をしなければならないと仰せ出さる。
 然るに時局は全く逆の方向に流れつつあり、あらゆる分野において戦時体制化を強要し、当局は宗教も各派を合同して一本化し、国家の大目的に応じて進まなければならないとの方針をとるようになつた。軍部の権力を背景とする文部省のこの方針は、日蓮宗の各教団は単称日蓮宗(身延)へ合同しなければならないとし、軍人会館を中心に日蓮主義者と称する軍人と、日蓮宗の策謀家達が屡々会合して、この謀略の推進に当たつていた、大石寺の僧俗の中にもこれに動揺を来す一類を生じ、小笠原慈聞師は水魚会の一員となり、策謀の一端を担うに至る、而して「神本仏迹論」を唱え、思想的にも軍閥に迎合して総本山大石寺の清純な教義に濁点を投じた。
 大石寺においては僧俗護法会議を開き、身延への合同には断固反対して、十八年四月一日漸く単独で宗制の認可を取ることができた。
 十八年二月にはガダルカナル島の敗戦が発表され、愈々戦局は敗色濃厚となり、国民生活には極度の窮乏が襲いつつあつた。
 牧口会長は今こそ国家諌暁の時であると叫ばれ、総本山の足並みも次第に此に向つて来たが、時日の問題で総本山からは、堀米部長がわざわざ学会本部を来訪なされ、会長及び幹部に国家諌暁は時期尚早であると申し渡されたが、牧口会長は「一宗の存亡が問題ではない、憂えるのは国家の滅亡である」と主張なされた。
 小笠原師はこの策謀に成功すれば、清澄山の住職とか或は大石寺の貫主を約束されているとの噂もあつた、十八年四月七日には、東京の常泉寺において、小笠原師の神本仏迹論を議題に、堀米部長が対論することになつたが、小笠原師の破約によつて実現しなかつた、又この頃東京の妙光寺にも紛争があつたが、陰には小笠原の策動があつたといわれている。この当時、総本山と創価教育学会を訴えた者があるとの噂もあり、正宗と学会弾圧の気配が次第に濃くなつてきた。
 十八年六月には、学会の幹部が総本山へ呼ばれ、「伊勢の大麻を焼却する等の国禁に触れぬよう」の注意を時の渡辺部長より忠告を受けた、牧口会長はその場では暫く柔かにお受けした、が心中には次の様に考えられていた、当時の軍国主義者は、惟神道と称して、日本は神国だ、神風が吹く、一億一心となつて神に祈れ、等々と呼びかけていた。少しでも逆う者があると、国賊だ、非国民だといつて、特高警察や憲兵のつけねらう所となつた、もとより牧口会長は、神札を拝むべきではない、神は民族の祖先であり、報恩感謝の的であつて、信仰祈願すべきではないと、日蓮大聖人、日興上人の御正義を堂々と主張なされていた。
 この頃一般日蓮宗に対して、御書の中に神や天皇をないがしろにする不敬の箇所があるとか、お曼荼羅の中に天照大神が小さく書いてあるのはけしからんというような、くだらない警告が発せられ、一部の日蓮宗では御書の一部を削つたりお曼荼羅を改めるというような事件さえあつた。
 こうして合同問題のもつれと、小笠原一派の叛逆、牧口会長の国家諌暁の強い主張等を背景とし、直接には牧口会長の折伏が治安を害するといい、又神宮に対する不敬の態度があるとして、弾圧の準備が進められたから会長の応急策も已に遅し、殊に十八年の四月には豆北の雪山荘を大善生活同志の本部とするの盛挙を為すほどに発展もしていたが、同じ頃から、学会幹部の本間直四郎、北村宇之松が経済違反の容疑で逮捕され、六月には陣野忠夫、有村勝次の両氏が学会活動の行き過ぎ(罰論)で逮捕され、七月六日には伊豆に御旅行中の牧口会長を始め、戸田理事長等が逮捕された。
 それ以後幹部二十一名が各地で逮捕され、治安維持法違反、不敬罪との罪で獄中に責められた、牧口会長は逮捕されて一年半、十九年十一月に老衰と栄養失調のため七十四才で獄中に亡くなられた。
 一方総本山は漸く弾圧を免れたが、戦時体制に捲き込まれ、十九年十二月からは、兵隊の宿舎に客殿を提供せざるをえなくなり、大宮浅間神社の神籬ひもろぎを寸時書院に祀るようの事もあつた、その為か、二十年六月十七日兵隊の火の不始末から失火し、対面所、大奥、書院、客殿、六壺等の中心を焼き、第六十二世日恭猊下は責を一身に負われてか、火中に無念の御遷化を遊ばされる不祥事を惹起した。
 戦事の激化とともに、留置場生活も異常の食糧難や不潔に陥り、残された留守家族も、企業整備、疎開、インフレ、統制配給、応召、勤労動員等々とあわたゞしい動きの中に益々生活難に陥り、或は世の白眼視に耐えかねて退転する者が多かつた。
 最後に戸田理事長は二十年七月三日に保釈され、直ちに学会の再建にとりかかられた、裁判の結果、懲役の判決を受けた者もあつたが、敗戦とともに治安維持法が廃止され、神社に対する不敬罪は大赦により、大多数の者は免訴となつた。

 

反板から来ました

 投稿者:五十代の壮年部  投稿日:2017年 3月31日(金)01時39分47秒 110-133-173-87.rev.home.ne.jp
返信・引用
  過去ログ拝見致しました。
教義改変以来の私のもやもやが取れました。
と、言うよりも有る意味、洗脳からとけた、と言うか結局は
池田先生の慢心からの始まりであったということですね。
牧口、戸田先生に対する冒涜でしかない。
私の思考では、現執行部が悪く、先生は利用されているというロジックからなかなか抜け出せませんでした。
今は私も抵抗は有るものの、宗門に戻るべく努力をしたいと思っています。
よろしくお願いしたします。
 

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