teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:18/347 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

青谷南町地車

 投稿者:「樽井の祭り」管理人  投稿日:2011年 2月13日(日)19時35分54秒
  通報 返信・引用
  「管理人の足跡」に青谷南町地車の画像をアップしました。
W氏著の「摂河泉だんぢり談義」や「大坂浪花木彫史」によると
この地車も二代目彫又 西岡又兵衛の作と云う事ですが、北町
の様に彫り師の刻みも入ってないので、実際のところ彫又一
門と云う事ではっきりと断定はされていません。私的には髪
の毛の塗りの部分等は、桑津の地車に似ているかなぁ?と思
っています。「上地車図絵」管理人の松っちゃんや柏原本郷の
カズさんの話によれば神社横の池に何回も落としている様で
彫り物の欠損もそうですが、一時彫り物の付け方もおかしか
った様です。彫り物の欠損が多いので将来的には北町の様に
改修されると思いますが、人物の顔等はそのまま残して欲し
いですね!!


 
 
》記事一覧表示

新着順:18/347 《前のページ | 次のページ》
/347