teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


何んとなく思い出しました

 投稿者:中学教師  投稿日:2012年 5月 6日(日)22時52分11秒
  何年ぶりでしょうかお久しぶりです。
なぜかふと大学生時代のことを思い出して、このページを探しだしました。
ブログのほうにはコメントが残せないみたいなので、こちらに書き込みします。

ブログによるとご結婚&ご出産なされたそうで誠におめでとうございます。
管理人様の幸せそうな様子が目に浮かぶようです。
くれぐれもお体にはお気を付けくださいますよう・・・
 
 

照明さま☆

 投稿者:くまきた管理人  投稿日:2006年 5月 6日(土)22時43分39秒
  定期演奏会お疲れ様でした!
JR駅コンではぜひソロデビュウして下さい!
そのうちパート焼肉大会も行いますよ。
いや、ビアガーデンになるかも。
 

見つけました

 投稿者:照明係  投稿日:2006年 5月 4日(木)23時42分53秒
  教えていただいたとおり検索してみたら、ヒットしました。
昨日はお疲れ様でした。
来月からは同じパートで参加します。
 

リンク

 投稿者:くまきた管理人  投稿日:2006年 4月23日(日)22時38分39秒
  ここにURL載せてくれてた方の分
リンク追加さしてもらいました。
Bフレッツ開通記念です!!
 

先生方ありがとう

 投稿者:くまきた管理人  投稿日:2006年 4月19日(水)23時03分11秒
  この掛け算の考え方はみなさんご存知やったんですね。
うちも小学校のとき習ってたんかなあ。
がんばって職場のお母様に伝えてみます。
ほんまありがとうございました☆
 

小学校教師やけど…

 投稿者:尼の人になって二年生  投稿日:2006年 4月18日(火)22時12分23秒
  とりあえず説明としては、中学校教師さんも事務局さんも的確だと思います。(中学校教師さんの後半は意味不明やけど…)
(1セットに含まれる数)×(セットの数)になるから、答えの単位は(1セットに含まれる数)と同じじゃないといけないねん。
まぁ、難しく考えんでもええんちゃう。
 

先生でないけど・・・

 投稿者:事務局  投稿日:2006年 4月18日(火)17時39分42秒
  私が先生から小学校のときに教わったのは、掛け算は(何が)×(何セット)あると解釈しましょうでしたよ。すなわち、
①答えの単位が「人」なので、9人が4(セット)あるので36人、なので9×4が正解。
②4×9だと4チームが9(セット)あるということになり答えは36チームとなる。
くまきた管理人さん、こんなんでどう?

http://www.takamatsu-shisui.org/

 

小学校ではないけれど・・・

 投稿者:中学教師  投稿日:2006年 4月 2日(日)21時52分14秒
  それはおそらく、「かけられる数字」と「かける数字」とを区別したかったんだと思います。
つまりこの場合、野球チームの人数(かけられる数字)は9人、そのチームがいくつ(かける数字)あるのか、が4チームなわけで、9人のチーム×4チームとさせたかったんでしょう、きっと。
数字の意味では4×9も、9×4も答えは同じですが、「式」を完成させる意味で不充分、というのがその先生の判断だったのでは・・・
掛け算のクセとして、(小さい数字)×(大きい数字)が身についてしまっていますが、たとえば100円玉が3枚あります、といったときには、頭の中ではやはり、100円玉×3枚、とおそらく計算するでしょう。
そんな感じだと思いますが、意味不明になってきましたね・・。
解らなければまた言って下さい。もっと人に伝わりやすい説明を考えます。
 

現役の先生たすけて

 投稿者:くまきた管理人  投稿日:2006年 4月 1日(土)22時49分53秒
  職場の小学生の子供を持つお母様から聞かれたんやけど、
「9人の野球チームが4チームありました。何人の人がいますか?」
の文章題の式は、なぜ9×4の順じゃないとあかんの??
そのお子は4×9にしてバツになったとか・・・。

わかる方、この掲示板かうちに直接メールで教えてください!!
こんなんうち答えられへんわ~~
 

↓の

 投稿者:くまきた管理人  投稿日:2006年 3月15日(水)22時30分57秒
  ブログ見に行きました!教えてくれてありがとう♪
うちもお料理(手を抜かずに)がんばるわー。
またリンク変えとくねん。

変えると言えば、Bフレッツっていいんやろか?
うちのネットはダイヤル回線使ってるので
変えよーかと思ってるねんけど・・・。
 

レンタル掲示板
/9